NEWS

おしらせ

「まん延防止等重点措置」に伴う感染症予防対策の徹底について

令和 4 年 1 月24日

日本医療大学 学 長 

「まん延防止等重点措置」に伴う感染症予防対策の徹底について 学生の皆さんには日頃から、新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただき大 変感謝申し上げます。

感染力の強いオミクロン株等の感染が全国的にも拡大傾向にあり、北海道でもレベ ル分類をレベル2(警戒を強化すべきレベル)に引き上げ、さらに「まん延防止等重 点措置」の対象地域として適用される見込みです。

こうした状況から、本学としても今後は授業をはじめ定期試験などの学内行事が変更され、必要最低限の登校となるよう調整されますので、ユニバーサルパスポートなど で今後提供される情報に十分注意されるようお願いします。

皆さんには下記の注意事項に十分留意されて感染症予防対策とあわせて自分自身 の体調管理には是非とも万全な対応をお願いします。

皆さんとご家族、友達などまわりの方々の健康と安全を守る取組ですのでご理解・ ご協力をお願いします。

- 注 意 事 項 -

◎登校など外出の際は必ず「不織布マスク」を着用し、石けんによるこまめな手洗いや手指消毒など自主的な予防に努めてください。
◎人が密集するような場所への外出は控えましょう。やむを得ず外出しなければならないときも、「密集・密閉・密接」の三密を
 避けるなど感染予防に気を配りましょう。
◎大人数での会食や飲み会は避けましょう。カラオケ、スポーツ観戦、各種イベントなどで大声を出す行動は自粛しましょう。
◎低い気温に長時間さらされないよう気を配りながら、室内の定期的な換気に努めましょう。
◎室内の乾燥はのど粘膜の防御機能が低下し感染リスクが高まります。加湿により室内の湿度を 40%~60%に保つようにしましょう。
◎睡眠を充分とり、栄養に配慮した食事を心がけるようにしましょう。
◎体調管理表を活用し、毎日検温するなど自身の健康観察を継続してください。

※新型コロナウイルスの蔓延を避けるために、学生みなさま一人一人の責任有る行動 をお願いいたします。

PAGE TOP