研究所概要

研究所概要

学校法人日本医療大学が所属するつしま医療福祉グループは、創立以来一貫して、施設入居している中重度の要介護高齢者へのケアはもとより、在宅で生活する中重度の要介護高齢者を支えるためのサービスシステムを開発・実践し、国への政策提言を行ってきました。

現在、グループ法人の社会福祉法人ノテ福祉会ではさまざまな高齢者福祉サービス事業を展開し2,000人以上の高齢者の介護に携わり、そのうち100人を超える多くの認知症高齢者に先駆的な介護サービスを提供しています。その介護現場では、今や先進諸国共通の社会問題となっている認知症を克服するための早急な対策・対応が俟たれています。

一方、本法人には、教育部門に医療福祉系の「日本医療大学」を有し、認知症研究のフィールドとしてノテ福祉会の介護サービス事業所が多数存在し、さらに当グループが長年にわたり国内外の認知症研究者との間に築き上げたネットワークがあります。本法人は、認知症を惹起する疾患の制圧を達成するため、これら当グループの総合力を活かし、認知症を惹起する疾患に関する研究及び各種事業を行い、もって国民の健康福祉の増進に寄与することを目的に大学が設置する認知症研究所としては日本初となる「日本医療大学認知症研究所」を設立します。

規約

PAGE TOP