NEWS

おしらせ

2021年度 FDセミナー報告について

2021年度 FDセミナー報告

F D委員会 徳永 祐一

樋口 健太

2021 年 12 月 3 日(金)に「魅力あるシラバス、授業デザインの基本」と題して、北海道大学高等教育推進機構より山本堅一先生をお招きして、2021 年度 FD セミナーを開催しました。
本学では、新たに臨床検査学科(2021 年 4 月)、臨床工学科(2022 年 4 月)が開設され、新しい学科が増えると同時に教員も増えており、さらに来年度には新カリキュラムへの移行も実施されます。また、昨年からのコロナ禍の影響により、オンライン授業を導入せざるを得ない状況となりました。
これらの背景を踏まえて、今回の FD セミナーでは、山本先生のこれまでのご経験等をもとに、授業デザインの基本やオンラインを活用した授業実践例についてご講演をいただきました。
ご講演内容は、「シラバス作成の意義」、「シラバスの作成方法」、「オンラインを活用した授業実践例」についてご説明をしていただきました。シラバスの作成方法では、目的・目標の設定方法や成績評価の設定について詳細に解説をしていただきました。また、オンラインを活用した授業実践例では、対面+オンライン授業の様子をご紹介いただき、オンライン授業の良い点などについて解説をしていただきました。
いずれも直近で抱えていた課題でもあり、大変有意義なセミナーとなりました。

◆参加状況

看護学科 41名(41名中)参加率 100%、休職者1名

リハビリテーション学科 21名(21名中)参加率 100%

診療放射線学科 12名(12名中)参加率 100%

臨床検査学科 6名(6名中) 参加率 100%

学長、総長、新学部 6名、事務職員 3名

参加者合計 89名

 

受講後のアンケートの回収率と結果                                                                              

アンケート回答者70名(回収率 81.4%)

 

アンケートの回答結果は下記に示します。

◆本件のお問い合わせ
日本医療大学 FD委員会
《電話:011-351-6100》

PAGE TOP