NOTICE

新型コロナウィルスに関する対応のお知らせ

【学生の皆さんへ】年末年始における新型コロナウイルス感染予防・防止対策の徹底について

2020.12.21

日本医療大学

学長 太田 誠


 本格的な冬に向け、新型コロナウイルス感染症の拡大がまだまだ続いています。そして、年末年始は皆様にとって卒業や進級、国家試験受験などに影響を与える大変重要な時期でもあります。このため、健やかな新年を迎えるに当たり、新型コロナ感染予防対策とあわせて自分自身の体調管理には是非とも万全な対応をお願いします。「自分も感染しているかもしれない」という意識を常に持って、自分や家族・友人を守るためにも、さらなる感染予防・防止の徹底について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

注意事項

◎人が密集するような場所への外出はできるだけ控えましょう。帰省の際に密にならないよう期間をずらすことも検討してみてください。
◎クリスマスや大晦日、お正月などが続きます。大人数での会食や飲み会は避けてください。
◎カラオケ、スポーツ観戦、各種イベントなどで大声を出す行動は自粛しましょう。
◎やむを得ず外出しなければならないときも、「密集・密閉・密接」の3密を避けるなど感染予防に気を配りましょう。
◎外出の際は必ずマスクを着用し、石けんによるこまめな手洗いや手指消毒など自主的な予防に努めてください。
◎低い気温に長時間さらされないよう気を配りながら、室内の定期的な換気に努めましょう。
◎室内の乾燥は、のど粘膜の防御機能が低下し感染リスクが高まることから、加湿により室内の湿度を40%~60%に保つようにしてください。
◎睡眠を充分とり、栄養に配慮した食事を心がけるようにしましょう。
◎体調管理表を活用し、毎日検温するなど自身の健康観察を継続してください。

★新型コロナウイルスの蔓延を避けるために、学生みなさま一人一人の責任有る行動をお願いいたします。

★休暇中の緊急連絡先は、各学科学年の学生担任となっていますのでお知らせします。

PAGE TOP