採用ご担当者の皆さま

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求人についてのお願い

本学の教育、就職に際しましては、ひとかたならぬご指導、ご高配を賜り心より感謝申し上げます。本学では、専門職としての知識や技術はもとより、医療人として必要な接遇、コミュニケーション能力の向上をめざし、学外講師を招いて研修会を実施しています。また、求人情報を素早く開示し、学担教員とも緊密な連絡をとりながら、一人一人の学生に対してきめ細かな面談、就職支援を実施しています。そして就職先と学生のミスマッチを可能な限り少なくするよう配慮しています。

求人申し込みについて

日本医療大学への求人のお申し込みについては,来学の他、郵送またはメールでも承っております。

求人票は病院・施設独自の様式をご使用いただいて差し支えございません。
あるいは,以下の求人票様式(PDF形式またはExcel形式)をダウンロードしてご活用ください。

お問い合わせ・郵送先

本学学生の求人票提供にご協力をお願い申し上げます。


  • 看護師
  • 理学療法士
  • 作業療法士
  • 診療放射線技師
  • 臨床検査技師
  • 臨床工学技士(※2025年3月時点が一期生の卒業となります)
  • 介護福祉士(※2025年3月時点が一期生の卒業となります)
  • 社会福祉士(※2025年3月時点が一期生の卒業となります)
  • 精神保健福祉士(※2025年3月時点が一期生の卒業となります)
  • その他

〒062-0053
札幌市豊平区月寒東3条11丁目1番50号
日本医療大学キャリアセンター 宛
TEL :011-351-6112(直)
Email:career*jhu.ac.jp
   ※*は@を入れて送信ください。

「自己申告書」と「青少年雇用情報シート」の提供をお願いいたします

日本医療大学では『青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)』の施行に伴い以下2点のご提供をお願いしております。

  1. 「自己申告書」のご提供
    平成28年3月1日に施行された「労働関係法令違反の事業主に対する、ハローワークの新卒者向け求人の不受理」を受け、
    求人票をお送りいただく際に「自己申告書」のご提供を必須とさせていただきます。
  2. 「青少年雇用情報シート」のご提供
    同法の施行により「青少年雇用情報シート」のご提供が努力義務となりました。

※上記2種のご提供がない場合求人票を受理することができない場合があります。

日本医療大学 建学の精神、基本理念、教育理念

建学の精神

共生社会の実現
~病める人や障がいがある人を含む全ての人々が自立し、その尊厳が重んぜられ暮らせる社会の実現を目指す~

基本理念

人のこころの痛みや思いがわかり、自らも成長していく

教育理念

建学の精神に基づき、深く専門の学術を教授及び研究し、人間尊重を基盤とした専門職業人を育成して、社会の発展に寄与するとともに人々の健康及び生活の向上に貢献する

保健医療学部

看護学科

本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、看護学科における卒業時の到達目標であるディプロマ・ポリシーは、以下の能力を獲得することとする。

1 人権や多様な個性を尊重し、倫理的態度を持って共生社会の実現に寄与する能力
2 看護学に関する高い専門性と豊かな人間性を発揮して地域社会に貢献し、看護の向上に寄与する能力
3 対象者のために、保健医療福祉に関わる人々と有機的に連携・協 働する能力
4 科学的根拠に基づき、対象者に必要な看護を提供する能力
5 論理的思考をもって主体的に学修し、看護学を発展させる能力

リハビリテーション学科

本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、リハビリテーション学科における卒業時の到達目標であるディプロマ・ポリシーは、以下の能力を獲得することとする。

1 人権や多様な個性を尊重し、倫理的態度を持って共生社会の実現に寄与する能力
2 リハビリテーション学に関する高い専門性と豊かな人間性を発揮して地域社会に貢献し、リハビリテーションの向上に寄与する能力
3 対象者のために、保健医療福祉に関わる人々と有機的に連携・協働する能力
4-1 科学的根拠に基づき、良質な理学療法を提供する能力(理学療法学専攻)
4-2 科学的根拠に基づき、良質な作業療法を提供する能力(作業療法学専攻)
5 論理的思考をもって主体的に学修し、理学療法学・作業療法学を発展させる能力

診療放射線学科

本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、診療放射線学科における卒業時の到達目標であるディプロマ・ポリシーは、以下の能力を獲得することとする。

1 人権や多様な個性を尊重し、 倫理的態度を持って共生社会の実現に寄与する能力
2 診療放射線学に関する高い専門性と豊かな人間性を発揮して地域社会に貢献し、放射線による診断と治療の向上に寄与する能力
3 対象者のために、保健医療福祉に関わる人々と有機的に連携・協働する能力
4 科学的根拠に基づき、画像診断と放射線治療の医療技術を提供する能力
5 論理的思考をもって主体的に学修し、診療放射線学を発展させる能力

臨床検査学科

本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、臨床検査学科における卒業時の到達目標であるディプロマ・ポリシーは、以下の能力を獲得することとする 。

1 人権や多様な個性を尊重し、倫理的態度を持って共生社会の実現に寄与する能力
2 臨床検査学に関する高い専門性と豊かな人間性を発揮して地域社会に貢献し、臨床検査の向上に寄与する能力
3 対象者のために、保健医療福祉に関わる人々と有機的に連携・協働する能力
4 科学的根拠に基づき、良質な臨床検査を提供する能力
5 論理的思考をもって主体的に学修し、臨床検査学を発展させる能力

臨床工学科

本学の基本理念、「臨床工学科の養成する人材像」及び教育目標に基づき、臨床工学科における卒業時の到達目標は、以下のとおりとする。

1 相手を思いやる豊かな人間性を有し、科学的な思考力を基に共生社会の発展に貢献する資質
2 適切なコミュニケーション能力、協調する力を身につけ、常に患者を意識し他職種の医療従事者と連携・協働ができる能力
3 臨床工学の専門的な知識や技術を身に付け、多様化・高度化する医療機器の適切な操作や安全に管理できる能力
4 工学的な研究の基礎を身に付けた能力
5 生涯にわたり自己研鑽する意欲と自己学修力を身に付けている

総合福祉学部

介護福祉マネジメント学科

介護福祉マネジメント学科は、本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、在学中に下記の資質や能力を培った者に卒業を認め、学士の称号を与える。

1 人間を尊重する態度と高い倫理観を養い、人間を統合的な存在として理解する能力を身につける
2 利用者のアセスメントから生活課題を明らかにして、介護計画を作成、実施、評価ができ、それを他の介護職に指導できる能力を身につける
3 介護計画の作成・実施において、多職種等と協働して支援する能力を身につける
4 介護職員のリーダーとして、チームで介護業務を遂行していくことができる能力を身につける
5 社会福祉施設・医療機関等の運営管理、サービスの維持や開発に関わることができる能力を身につける

ソーシャルワーク学科

ソーシャルワーク学科は、本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、在学中に下記の資質や能力を培った者に卒業を認め、学士の称号を与える。

1 人間を尊重する態度と高い倫理観を養い、人間を統合的な存在として理解する能力を身につける
2 保健・医療・福祉・介護・就労・教育等に関わる専門的知識や技術に関する能力を身につける
3 利用者主体の生活支援として、ソーシャルワークの展開過程を実施できる能力を身につける
4 利用者やその家族等の生活課題をアセスメントし、支援計画を作成・実施(個別支援・集団支援)する能力を身につける
5 地域の生活課題をアセスメントし、支援計画を作成・実施(地域支援)する能力を身につける
6 個別支援・集団支援から地域支援へ、地域支援から個別支援・集団支援への連続した支援ができる能力を身につける

本学では、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に加えて、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)も同時に策定して建学の精神の実現に向かって努力しています。キャリアセンターの支援も、本学建学の精神、3つのポリシーに沿った形で取り組んでいます。

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