臨床検査学科の概要

「臨床検査新時代」
未来の医療を支える
技術・知識・人間力
臨床検査技師は、医療現場において臨床検査を担っている医療専門職です。
臨床検査は、病気の診断、治療の選択・効果判定、健康診断や臨床治験の評価など、医療におけるさまざまな診療行為に必要不可欠な存在です。近年では、医療の進歩に伴い、臨床検査技術の高度専門化が進んでいます。
本学では、医療現場での経験豊富な教員陣により、最新の高度な臨床検査の知識・技術の修得のみではなく、臨床検査データの見方・考え方など医師へのサポート能力、さらには医療人として必要な倫理観や責任感、他職種との連携やマネジメント能力を備えた、まさに高い人間力をもった人材育成を目指しています。
臨床検査学科では、1年次に医療人として必要とされる幅広い教養を持った感性豊かな人間性を培い、2年次は専門分野を学ぶための専門基礎科目、そして専門科目の学修、3年次は専門科目に加え症例臨床検査学やマネジメント論など統合的な学修を行います。4年次は、臨地実習により実際の医療現場で実践的な臨床検査学を学び、同時に国家試験対策や就職活動を行います。
男女比
取得可能な資格
- 臨床検査技師国家試験受験資格
卒業後の学位
- 学士(大学卒業学位 臨床検査学)
在学生の主な出身高校
学科の特長

実践的な臨床検査技術を学び即戦力となる臨床検査技師を養成します

高度な知識により臨床検査データを正しく解釈できる臨床検査技師を養成します

臨床検査領域を深く追究できる高い研究能力を有した臨床検査技師を養成します
他大学とココが違う!日本医療大学 臨床検査学科の魅力
3つのポリシー
教育目的
本学の建学の精神である「共生社会の実現」を目指し、社会に貢献する臨床検査専門職業人の育成を目的とする。
教育目標 -養成する人材像
臨床検査学科の教育目的を達成するための教育目標(養成する人材像)は、以下のとおりである。
- 生命の尊厳や人権を守り、人々の多様な価値観や意思を尊重できる人材の育成
- 全人的理解を基盤とした援助的人間関係を形成できる人材の育成
- 臨床検査学に関する専門的知識と技術で臨床検査の実践ができる人材の育成
- 臨床検査専門職としての倫理的な態度を身につけ、研鑽し続けることができる人材の育成
- 保健医療福祉チームの一員として他職種と連携・協働できる人材の育成
- 科学的思考と問題解決能力、主体的学修能力で自己成長できる人材の育成
アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)
養成する人材像やディプロマ・ポリシーの修得を目指し、カリキュラム・ポリシーに定める教育を受けるための条件として、臨床検査学科のアドミッション・ポリシーでは以下の人材を求める 。
- 臨床検査学を学ぶために必要な基礎学力を持ち、臨床検査学の学修に意欲と熱意を持つ人
- 適切な対人関係能力の発展に必要な基礎的コミュニケーション能力を有する人
- 知的好奇心を持ち、探究心と創造力で自ら学ぶ意欲を持つ人
- 基本的生活態度が身についており、心身の健康に気を配ることができる人
- 思いやりの心を持ち、人の生命を尊ぶ心を持つ人
- 自己の強みや弱みを客観視でき、成長に向けて努力できる人
カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)
臨床検査学科のディプロマ・ポリシーを具現化するために、講義、演習、実習等を組み合わせて科目に適した形態の授業を編成する。
- 人権や多様な個性を尊重し、倫理的態度を持って、共生社会の実現に寄与する能力を育成するために、基礎教育科目を配置する
- 保健医療福祉に携わる一員として他職種と連携・協働し、社会に貢献できる人材を育成するため「保健医療福祉と医学検査」について学ぶ専門基礎科目を配置する
- 科学的根拠に基づいた臨床検査の実践に必要な基礎的知識を修得するため、「人体の構造と機能」、「医学検査の基礎とその疾病との関連」、「医療工学及び情報科学」について学ぶ専門基礎科目を配置する
- 高度で専門的な臨床検査の実践能力、発展させる能力を育成するため、「臨床病態学」、「各臨床検査学」、「検査総合管理学」、「医療安全管理学」を学ぶ専門教育科目を配置する
- 将来の臨床検査専門職業人としての自覚を持ち、豊かな人間性と社会性を養うため、担任制度等による個別・少人数指導を重視した教育を行う
ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与方針)
本学の建学の精神、基本理念、教育理念に基づき、臨床検査学科における卒業時の到達目標であるディプロマ・ポリシーは、以下の能力を獲得することとする 。
- 人権や多様な個性を尊重し、倫理的態度を持って共生社会の実現に寄与する能力
- 臨床検査学に関する高い専門性と豊かな人間性を発揮して地域社会に貢献し、臨床検査の向上に寄与する能力
- 対象者のために、保健医療福祉に関わる人々と有機的に連携・協働する能力
- 科学的根拠に基づき、良質な臨床検査を提供する能力
- 論理的思考をもって主体的に学修し、臨床検査学を発展させる能力