保健室・カウンセリングルーム・障害学生支援

保健室

保健室は、みなさんが心身ともに健康な学生生活を送れるようサポートします。
・急病やけがの初期対応、応急処置を行います。
・健診結果や抗体価・ワクチン接種について指導します。
・健康に関するさまざまな相談に応じます。
・ソファやベッドがありますので休養したいときに活用してください。

カウンセリングルーム

カウンセリングルームは、学生のみなさんがより充実した学生生活を送れるようサポートする場所です。学生生活において生じるさまざまな悩みや困りごとについて、どんな小さなごとでも相談員(臨床心理士・公認心理師)と話し合えます。相談員がお話を聴きながら、一緒に解決の糸口について考え、気持ちを整理するお手伝いをします。相談のほかにも、図書や心理テスト等も利用できます。どうぞ気軽に訪ねてみてください。

障害学生支援

疾病や障害のある学生のみなさんをサポートするために障害学生支援部署があります。学修や学生生活上の困難がある場合、たとえば、講義や定期試験で特別な配慮がほしい時などに関連部署が連携します。支援は入学前の「健康調査書」への記入や、入学後の「支援申請書」の提出から始まります。話を聞いてほしい、情報がほしいなどにも対応します。

各担当者と各々の連絡先は「学生相談のごあんない」をご覧ください。

PAGE TOP