国家試験対策支援

国家試験対策支援

低学年から国家試験を意識した指導で目指せ全員合格!

国家試験の問題は1年次の科目からも出題されます。本学では、1年次よりリメディアル教育を行うなど、学生個々の学力に合わせた指導を行っています。さらに4年次には、独自教材による指導、国家試験問題を分析した模擬試験、模擬試験結果を踏まえた集中講義など、各専門分野の教員による高度な国家試験対策プログラムを提供しています。グループ学習指導や個別指導を取り入れ、徹底した国家試験対策を実施して全員合格を目指します。

就活と勉強に役立つ環境が整っています

保健医療学部 看護学科4 年 藤女子高校出身

キャリアセンターでは先輩の就活記録を閲覧できるほか、就職説明会のお知らせメールも届くので情報収集に便利です。現在はオンライン説明会やインターンシップに参加したり、模試や過去問アプリで国家試験対策をしています。広くきれいなキャンパスは勉強に集中できる絶好の環境です。将来は大学病院に入職し、幅広い分野の看護技術を修得することが目標です。

日々の授業を大切に、積極的に行動しています

保健医療学部 リハビリテーション学科 理学療法学専攻4 年 札幌啓北商業高校出身

先生方は国家試験を意識して授業をしてくださるので、授業=国家試験対策と考えて毎日の復習は怠りません。ゼミや実習を利用して志望分野を明確にし、3年次から就職説明会に参加するなど、早めの行動を心がけています。先生方の研究室を積極的に訪ねて直接いろいろなお話を聞いています。将来は働く人の健康を支える産業理学療法士が目標です。

就職を意識した学修と行動に努めています

保健医療学部 リハビリテーション学科 作業療法学専攻4 年 滝川高校出身

コロナ世代で先輩からの情報が乏しい分、先生が授業で国家試験の傾向と対策をアドバイスしてくださるので助かっています。現在は10年分の過去問題をひたすら解き、わからなかった問題を繰り返し解く方法で受験に備えています。入学時から就職を意識し、高い成績評価を維持するよう努力してきました。面接で自然に振る舞えるよう、日頃から言葉遣いも気をつけています。

先輩や社会とのつながりは本学の強みです

保健医療学部 診療放射線学科4 年 旭川北高校出身

日常的な小テストや定期試験、3年次から始まる国家試験模試など、日々の学修が国家試験対策に直結しています。実習先に卒業生の方がいて親身に接してくださったり、ゼミの先生が先輩を紹介してくださるなど、縦のつながりが持てるのも歴史ある本学の強みです。今後はキャリアセンターの就活アドバイスや情報提供をフル活用して、総合病院への入職を目指します。

PAGE TOP