通信教育部インターネット出願

2024年度入学者選抜インターネット出願

2024年度入学者選抜は、学校推薦型選抜、所属長推薦型選抜、総合型選抜(自己推薦)、一般選抜すべてインターネット出願となっております。

通信教育部インターネット出願による出願の流れ

※メールアドレスについて
ユーザー登録の際、メールアドレスの入力が必要です。フリーメール(GmailやYahoo!など)や携帯電話のアドレスで構いませんが、ドメイン(@jhu.ac.jp、@postanet.jp)を受信指定してください。
出願登録完了時・入学検定料支払い完了時に、登録したメールアドレスに確認メールが自動送信されます。

STEP1 出願に必要な書類等を準備

入試区分により、必要な書類が異なります。

顔写真データ 出願登録を行う際、顔写真データのアップロードが必要です。
写真店、デジタルカメラ、スマートフォン等で撮影し、データを準備しておいてください。
スマートフォンから出願登録する場合は、スマートフォンに保存した写真を使用できます。
・最近3か月以内に撮影したもの
・上半身正面、脱帽、背景なし ※私服・制服どちらでも可
・データ形式は「JPEG」(ファイル拡張子jpg)、ファイルサイズ3MB以下
角2封筒(市販のもの) 入学志願票のほか、下記の各種必要書類を封入します。
調査書(高校生のみ) 出身学校長が作成し、厳封したもの(出願日の直近3カ月以内発行)。
高校の卒業証明書(既卒生のみ) 出身学校長が作成し、厳封したもの(出願日の直近3カ月以内発行)。
推薦書・大学入学希望理由書・小論文 下記の入試区分ごとの必要書類をダウンロード
入学志願票 「出願内容の照会」の画面からダウンロード

1.学校推薦型選抜

2.所属長推薦型選抜

3.総合型選抜(自己推薦)

4.一般選抜

STEP2 ポータルサイトにアクセス

《アカウントを作成》

  1. 日本医療大学ホームページにアクセス。
  2. 「通信教育部総合福祉学部ソーシャルワーク学科」または「インターネット出願」のバナーをクリックして出願ページを開きます。
  3. ポータルサイトのログイン画面より「新規登録」ボタンをクリック。
  4. 利用規約に同意した後、メールアドレス・パスワードを入力して「登録」ボタンをクリック。
  5. 入力したメールアドレス宛てに、仮登録メールが届きます。仮登録メールの受信から60分以内にメール本文のリンクをクリックして登録を 完了させてください。
  6. ログインの際には、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、認証コードを入力しログインしてください。

《ログインして『日本医療大学』をお気に入り登録》

  1. メールアドレス・パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックすると、登録したメールアドレスに認証コードが届きますので、認証コードを入力しログインしてください。
  2. ログインをすると日本医療大学が表示されますので、お気に入り登録してください。

《出願登録》
STEP3へ進んでください。

STEP3 必要項目を入力

インターネット出願画面の『出願登録』ボタンをクリック後、下記①~④の流れを参考に、画面の指示に従って登録してください。

  1. 入試区分を選択します。
  2. 出願する『通信教育部 総合福祉学部ソーシャルワーク学科』を選択します。
  3. 受験する本人の情報(氏名・住所・写真等)を入力します。
    (1)『保護者情報欄』について「成人」の方は、「その他」を選択し、配偶者やご家族(成人)を入力していただいて構いません。
    (2)『アンケート欄は、任意入力となります。』
  4. 入学検定料の支払い方法を選択します。(2024年度入試は、全試験区分・全試験日程で入学検定料が免除となります。)

STEP4 入学検定料を支払う(2024年度入試は免除となります)

各種クレジットカード、コンビニ等で入学検定料の支払いが可能です。

振込手数料 1,000円(税込)
・入学検定料の他に別途、振込手数料が必要です。
・一度納入した入学検定料は、理由の如何にかかわらず返金しません。
・入学検定料支払の領収書は提出不要です。控えとして保管してください。

STEP5 出願書類を郵送

入学志願票・封筒貼付用宛名シートを印刷

  1. ポータルサイトにログインしてください。「出願内容一覧」より日本医療大学の「出願内容を確認」を選択してください。
  2. 入学志願票、封筒貼付用宛名シートをダウンロード(PDF)し、ページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。

(2024年度入試は、全試験区分で入学検定料が免除となりますので、再度ポータルサイトにログインして「出願内容一覧」を確認し手続きを行ってください。)

印刷した入学志願票と、調査書などの必要書類を市販の角2封筒に封筒貼付用宛名シートを貼り付けて封入し、簡易書留・速達で郵便局窓口から郵送してください。

出願書類の郵送まで、すべて期限内に完了することによって、出願が正式に受理され、受験票が送信されます。
(出願登録・出願書類提出のいずれかが行われなかった場合は、出願が受け付けられません。)
※出願の期限については、「出願期間」を十分に確認の上、できるだけ余裕をもって出願してください。

STEP6 受験票を印刷

【受験票準備】下記手順に従ってデジタル受験票を印刷してください。

必要書類の受理、入学検定料の入金が確認されると数日後に「受験票ダウンロードメール」が届きます。

  1. Post@netへログインし「出願内容一覧」より日本医療大学の「出願内容を確認」を選択し 「デジタル受験票ダウンロード」をクリックして、PDFファイルをダウンロードします。
  2. ①のPDFファイルをページの拡大・縮小はせずにA4で印刷してください。
  3. 試験日はありませんが、受験票には受験番号が記載してあります。合格結果通知が届くまで大切に保管してください。

※合格発表日までに、受験票が届かない場合は通信教育部(011-398-3008)までご連絡ください

STEP7 実務経験による実習免除のための申請

社会福祉施設等にお勤めの方は、勤務先の実務経験を申請いただくことで、本学授業の実習が免除される場合があります。申請の際は、下記の実習免除の説明をご一読ください。

社会福祉士と精神保健福祉士の申請書類は、別様式となります。

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